2024.04.05

TIRES&WHEELS

Hand built(手組み) OS20 DISC-WHEEL

一台の中古車両のリビルドのためにWHEEL組みました

DISCブレーキ仕様のミニベロ用なんですが

451化してあったので

 

それならあいつが使えるなとOS20用のリムを引っ張り出しました

OS20というのは数年前にTIOGAが推し進めた規格で

まあ通常の20インチはETRTO406なのですが

それよりも少し大きいETRTO451規格のタイヤを太くしたって感じです

 

まあ見事に広まらず終わりましたね

BMXの22インチなんかは謎の457規格らしいし不思議な感じです

 

 

タイヤはすでに日本在庫無いのでちょっと前に海外から取り寄せました

今回は補修的感じなので

ハブはシマノの安物です

 

OLD135のNON DISCハブってちょうどいいグレードの物無くなってきてますねー

 

 

 

 

 

Hand built(手組み)OS20 DISC-WHEEL

リム: Alienation OS20 (36h)
ハブ: SHIMANO DISC  (36h)
スポーク:PILLAR 3DFORCE BK
ニップル:SAPIM Aluminum

4本組み

結線無し