2023.12.25

BLOG

TIRES&WHEELS

Hand built(手組み) 14インチ Panasonic TRAINCLE-WHEEL

Panasonic TRAINCLEに乗ったおじさんが
スポークが折れちゃって困るんだよねーと相談に来た
仕様用途を聞くと自転車買い換えたほうが良いと説明したのだが

どうしても直してくれとも事で
それならばとやってみました

 

14インチのリムを探すのがなかなか大変だったけど、何とか見つかりしかし小さいホイールは組むのが大変・・・
フリーギアも14T→16Tになったので
フロントも50Tに変更56Tぐらいにしても良いとも思うが
しっかり漕ぐとフロント浮いてしまうのでこのぐらいでも良いのかも

 

 

すっかり完成写真を撮るのを忘れてしまったので
ホイール換装に伴いブレーキ類も比較的しっかりした物に変更
予算の都合もあったので少し気になる点はあるが使用に問題は無いので
ひとまずこれで良いとする

 

Hand built(手組み)14インチ Panasonic TRAINCLE-WHEEL

リム: ALLOY 14inch  (28h)
ハブ: DURA-ACE TRACK SMALL FLANGE(28h)
スポーク:PILLAR 3DFORCE
ニップル:SAPIM BRASS

ITA4本組み

結線無し