2024.02.23

短距離

Mongoose Maneuver 24ATB MTB×BMX的な

さて往年の貴重な一台を組みました

 

SOLD OUT

 

 

 

今回どうやって組もうかなーと考えながらバラしていたんですが

 

ヘッドサイズが1”だと思っていたら

まさかのBMXサイズ うわーまじかよ

そんな中途半端なサイズのヘッドパーツまだ売ってんのかよと嘆いたんですが

さすが俺!店にストックありましたw

コラム内径のスレッドステム差し込み部も21.1㎜

これならBMX系のパーツを取り入れながらMTB要素も残した感じで

24インチのATBにしよう方向性決まりました

そうとなったらパーツ集めて組んでくだけです

ハンドル周りはKUWAHARA の復刻系BMXパーツで

グリップはやはりAM'E

リアがUブレーキタイプのフレームだったので

BMXのUブレーキ投入、ここだけポイントでフレームデカールに合わせた感じでカラー入れました

 

ホイールも手組でサクッと組み立て

24インチのALEXのリムは持っていたので

36Hの現行SHIMANOハブでお値段抑え目作戦

ほかにもフロントハブのOLDが93㎜と謎の規格だったので

シマノハブでワッシャーなどを抜いて幅を調整したかったのです

 

こうしておけばリアの変速は11速まで使用可能

ちょうどクランクがRINDOW BIKESさんで

NOSのSUGINO VPが発掘されたのでそれで決定

フロントダブルでFDもつけようかと思っていたのですが

BMX系なイメージをもう少し入れたかったんので

秘蔵のSUGINO BMXチェーンリングにしようと閃いてしまい

なんと厚歯用のチェーンリングを変速用の薄刃使用に加工するという荒業で対応

39T×11-36T 9速仕様

 

 

RDはSHIMANO STXでプーリーだけ変更

これもストック結構持ってたんだけど、残り数個のみ

 

シフトレバーは最近のお気に入りのシルバーな奴で

フレーム以外はすべて新旧色々だけど新品パーツで作成

無理にOLDにこだわって中古パーツ入れるよりも

しっかり新しいパーツだけど見た目はOLD感崩さないみたいなほうが俺は好きです

 

 

 

Spec

Frame :Mongoose Maneuver 24
Fork :Mongoose Maneuver 24
Headset :TANGE BMX SIZE

Shifter :thumb shifter
RD :SHIMANO STX
CS :11-36 9s

Handle :KUWHARA
Stem :KUWAHARA
GRIP :AM'E
BlakeLever :DIA-COMPE
BRAKE : F-SHIMANO / R-FLYBMX
CABLE :日泉ケーブル

 

Crank :SUGINO VP
BB :TANGE
Chainring :SUGINO BMX 薄刃加工
Chain :KMC 9S

Saddle :SCUMBOY

F Wheel :
HUB :SHIMANO
RIM :ALEX
SPORK :PILLAR

R Wheel :
HUB :SHIMANO
RIM :ALEX
SPORK :PILLAR

Tire :KENDA 24×2.1