2024.05.31

BLOG

KIMORI : COLOSSUS WR

2020.03.27 Friday 過去記事

 

皆さんはKIMORIという

自転車ブランドをご存知でしょうか?

MADE IN JAPANのこのフレーム

尋常じゃない拘りがつまっております

極細のクロモリチューブをオリジナルのラグにより複雑に組み上げられたスペースフレームです。
さらなる飛躍を目指して各部材を見直しを致しました。
製作する工法も 工程も新たに構築致しました。
工業製品として優れたラグ形状に加えて剛性まで上がると言う素晴らしい結果が生まれました。

  • 《特許技術》
    COLOSSUSに導入されている特許技術
    特許・意匠・実用新案・意匠・商標
    ※Motionless-end(モーショレスエンド)【後ろつめ、前つめ】
    ※FLIGシステム(フリッグ)【自転車の前輪懸架装置】
    ※MEADシステム(ミード)【自転車の後輪駆動機構】
    ※軸受ブッシュ方式【連結具】
  • KIMORIの特許技術の《Motionless-end》モーショレスエンドを採用致しました。
  • チェーン駆動によるカセットギヤに掛かる力(ホイールが外れる方向)の
  • ベクトルを制御することによってホイールのズレや脱落の危険性が軽減致します。
  • クイックレバーも力いっぱい締めなくても適正なトルクで締めるだけで良くなります

今回は組み立てる機会を頂きましたので

こだわりの使用にて組み上げました!

Spec

Frame&Fork :KIMORI WR
Headset :KIMORI

Shifter :TIAGRA
RD :TIAGRA
CS :11-34

Handle :DIXNA
Stem :KIMORI
GRIP : RITCHEY
BAR-END :NA
BlakeRoter :XON 160
BRAKE : F-SHIMANO / R-SHIMANO
CABLE :日泉ケーブル

Crank :BLUELUG
BB :SUGINO
Chainring :WOLF TOOTH PCD130 52T
Chain :SHIMANO 10's
Pedal :MKS

Saddle :DIXNA
Seat Post :NA
Seat Clamp :KIMORI

F Wheel :
HUB :ENECICLO DISC 32H
RIM :PROPER 32H
SPORK :PILLAR 3D FORCE
NIPPLE :SAPIM

R Wheel :
HUB :ENECICLO DISC 32H
RIM :PROPER 32H
SPORK :PILLAR 3D FORCE
NIPPLE :SAPIM

Tire :TALL ORDER BK/TAN 20×2.3

細部の仕様や作りこみがなかなかスゴイので

ずーっと眺めていられます

その中でもフロントのサスペンション周りは

見所満載ですね

ステムやサス等も全てハンドメイドです

ヘッドセットもなかなかすごいです!

全体的にポリッシュ・シルバー系なパーツセレクトで

クラシック感を出しつつも

駆動系はNWチェーンリングを使って

1×10の現代な感じにしました

パーツ類は

BMX/MTB/ROAD/シクロ/ツーリング/アーバン/クラッシック/

各ジャンル超混在なハイブリッド系です

まさにToxicWorksにしか出来ないセレクトになったと思います

ピロボール根本のボルト調整を

すると乗り味を色々とコントロールできるそうです

リアのサスはブッシュの数などを変えたり

調整ボルトで細かなセッティングも出来るそうです

ブリンブリンなホイールには

XONの鍛造アルミスパイダーな2ピースローターが似合います

シートクランプなどの細かな部分も流石です

ロゴも今回のイメージにあわせて

新たに製作いたしました!

60年台ぐらいのフレームデカールを

基本に構築してみました

見所があり過ぎるので

ギャラリーに大きな画像を載せておきましたので

是非とも下記リンクからご覧下さい

KIMORI : COLOSSUS WR

ギャラリーページ

自分は競技的思考の物よりは

日常的に使える物などが好きです

そいつをいかにカッコよく

快適に走れるように仕上げるかが

ToxicWorksを続けている理由でもあるんだろうなと

この自転車を組み上げて改めて思いました。