2024.05.28

BLOG

OLD SCHWINN STEM抜き

以前にWHEELを組んだ

1957-58 SCHWINN TORNADOですが

過去記事はこちら

 

そのごステムの痩せによる揺れが出てしまってきて

まともに走れなかったのですが

古い車両の宿命 錆による固着でなんとも修理が出来なくて

そのままの状態でした

 

 

今回は日本製のステム抜き工具をGETしたので交換作業行ってみました

まずはコイツを修理するところからスタートです

何年代の工具なんだろうな?60~70年代???

 

まあボロボロだったので各部の曲がりを油圧プレス機で修正して

回転部のスラストベアリングも交換(サイズが見つかった本当に良かった)

ボルト類も新品に

 

作業前の画像取り忘れたけど

結構すんなり外せました

 

しかしフォークの内部とヘッドセットの内側は

かなりひどい錆びまみれだったので

研磨と薬剤を組み合わせて錆を除去して防錆も施工しました

 

 

 

ベアリング類も新品にして組みつけなんですが

元のステムは錆びにより使用不可なので

 

 

手持ちのステムをショート加工して対応

 

日本製の物だけど年代物なので違和感無くはまるかと思います

今後はキャップボルトを六角ボルトに変更したいなー

 

グリップも交換しました

イタリア 「PLASTICHE CASSANO社」製 OLD FASHION グリップです

40年以上も形を変えずに製造しているそうです

 

 

 

首のがたつきが無くなったので

普通に走りを堪能できることでしょう

 

古い物でもしっかり走るようにすれば

自転車としての楽しみを感じることが出来るはずです

 

古い車両で悩んでいる方いましたらご相談ください